はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THE突破ファイルの兼近の演出に言いたいこと

毎週木曜19時から放送されている「THE突破ファイル」について言いたいことを書きます。

僕はお金の匂いがするゴルフがキライだ

「アカーン!」。打った瞬間、僕の心の中の宮川大輔が叫んだ。 なぜ、止まっているだけのボールを真っ直ぐ打てないのか? 思い通り飛ばないボールに僕の心はいつも怒りと羞恥心で溢れている。 #今週のお題「告白します」 良い機会なので声を大にして言って…

遠くなった僕の東京

「会って話をしよう」この先そんなシーンがどのくらい必要とされるんだろうか?最近はそんなことをたびたび考えている。 お題「#この1年の変化 」 まだ2月だというのに1年を振り返るというのは不思議な気分だ。ただ、新型コロナウィルスが流行りはじめてから…

家でつくるスミフルのチョコバナナ

「しばらくチョコバナナを食べていないなぁ」。 最近はチョコバナナを食べていないことに先日ふと気付きました。 それもそのはずです。昨年はコロナのせいで、お祭りが軒並み中止になりました。 別にチョコバナナがめちゃくちゃ好きとかいうわけではないんで…

青のSP-学校内警察は意外にアリだと思った

『青のSP』公式ツイッターより 学校内に警察官が駐在し、トラブル対応や予防活動を行う制度が導入されるとしたら、あなたはどう思いますか? もちろん現実の話ではなく、ドラマの中のお話です。2021年1月よりフジテレビ系列の火曜21時枠で『青のSP-学校内警…

僕はなんて思えばいいんだろう

珍しく毎日更新していたブログ。5日連続は僕の中では過去最長。残念ながら昨日で記録はストップしたけど仕方がない。それだけ大変なことが起きてしまった。 2月13日の23時過ぎ、体に揺れを感じ目を覚ました。僕は起きるのが早いが、寝るのも早い。 寝ぼけな…

「世界で一番大きい鯛焼き」を売る鯛焼き屋さん

祝日の昨日は天気も良かったので遠くの公園まで足を運ぶことにした。久しぶりの長いドライブ。去年完成したばかりの公園には新しくて大きな遊具がいっぱいある。初めて見る遊具に子どもたちは大はしゃぎ。お昼前から思いっきり遊んで、少し早めの14時過ぎに…

BUMP OF CHIKEN・僕はハートのランプにまだ火を灯している

朝4時。まだ空が暗いうちに目を覚ます。「さて、今日は何を書こうか」。最近は起きたらまずブログに何を書くか考えるのが習慣になっている。 スマホのアラームを消し、ネタ探しついでにニュース画面を開く。すると、気になる見出しが目に入った。 2021年2月1…

君はきぼう(ISS)を見たかい?

先週末は日本の広範囲でISSを見られる可能性があると聞いたので空を見上げた。 教えてくれたのは僕の妻。彼女は宇宙や天体が好きだったらしい。ずいぶん長い付き合いだけど知らなかった。 ISS(国際宇宙ステーション) まだ夜がふける前。少し薄暗い空に一際…

長瀬智也と神木隆之介のW主演映画『TOO YOUNG TO DIE!』

今週のお題「鬼」。 鬼は鬼でもエレキギターを持った地獄の鬼を知っているだろうか。 地獄専属ロックバンドHELLSのVOCAL&GUITAR キラーK。 演じているのは、あと僅かでジャニーズ事務所を退所し、表舞台から去ってしまう長瀬智也。 さぁ、「地獄へようこそ」…