はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100回目の投稿でもバズらない僕と、はてなブログの心得

こんにちはAKIです。珍しく挨拶から書き始めてみました。 おかげさまで今回100回目の投稿です。 相変わらず変なタイトルを付けていますが、目立とうと奇をてらったわけではありません。 質はさて置き、書くのが苦手な僕が100記事まで続けられたことは素直に…

受験に2度失敗した僕が学びについて思うこと

昨日は家で仕事をした。ここ最近は週2回ぐらいの在宅勤務が当たり前になってきている。 ただ、昨日がいつもと違ったのはパソコン越しに息子が勉強していたことだ。 僕は家で仕事をするときはダイニングテーブルですることが多い。 自分の書斎がない僕にとっ…

人生はシーンで見るのではなく、ストーリーで考えるものである(コロナ禍の結婚式と卒業)

2021年3月20日。春分の日。 昨日は仕事ではなかったのですが、普段の週末と比べて割と忙しい1日でした。 と言うのも、午前中は娘の幼稚園の発表会に行き、午後は知人の結婚式に参加してきたからです。 長い時間大勢の人が集まるところにいたことと、久しぶり…

ドキュメンタリーは感動を起こすための呼び水ではない

闘病生活を取材したドキュメンタリー番組や実話をもとに作られた映画に感動できる作品は多い。 僕は感動する作品は好きな方だが、あまりそれらが得意ではない。 フィクションならともかく、たとえ他人事であっても、胸を絞めつけられるような辛い事実を見る…

僕でもできる簡単ヨーグルトメーカー

我が家にもようやくやってきました。僕的には花粉症の最終兵器だと思っています。 それはヨーグルトメーカー。 #今週のお題「花粉」×ヨーグルトメーカー 「今さらヨーグルトメーカーかよ」って突っ込まれそうでもありますが、僕も以前から知ってはいたんです…

「被災者、被災地は素材ですか?」の話を聞いて僕が感じたこと

今回の記事もラジオの話が元ネタですが、今まさにたくさんの人に聞いてほしいと思えるお話です。はてなブロガーの皆さんに少しでもシェアできればと思います。 TOKYO FM「ONE MORNING」×Buzz Feed Japan 僕が聞いたのはTOKYO FM「ONE MORNING」の"震災から1…

『DIE WITH ZERO』を読んで僕は貯金の呪縛から解放されるのか?

書籍『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』について、平均的なサラリーマンが書いた書評です。

僕と娘と雛人形、そして花

3月1日。今年もあっという間に短い2月が終わり、明後日は雛祭り。 我が家にも少々お転婆な姫君が一人おりまして、今年もその姫君のために雛人形を飾りました。 今週のお題「雛祭り」 × お題「#この1年の変化 」 頑固な性格が母親にそっくりで、僕はたびたび…