はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心にリンダリンダを!!

"デジタルになると、情報がきれいに入り過ぎちゃうというか、歌詞を…文字を…追い過ぎている気がちょっとだけする、ちょっとよ。 アナログの頃は音で全部聴いてた。だから、洋楽だろうとなんだろうと全部カッコよかった。言っている意味なんてどうでも良かっ…

スタバのコーヒーなら満足か? 幸せの一杯

お金がたくさんあるからって幸せにはなれない。いい歳してそんなことぐらいわかっている。それなのにちょっと油断すると、もう少し裕福だったらとか、もう少し年収が高かったらなんて、つまらないことを考えてしまう。たまに引く風邪みたいなものかもしれな…

僕が新聞をやめて"意識高い系"と言われるNewsPicksに乗り換えた理由

長く悩んだ末、僕は新聞をとるのをやめました。スマホで最新のニュースが受け取れる時代です。新聞が自分の生活に必要不可欠なものでないことは以前から気付いていました。 しかし、昭和生まれの僕にとって、新聞が家にあるのは当たり前のことで、大人はみん…

ポケモンGOと夫婦の愛

ピカチュー。「ピカー!」 ピカチューしか知らない。 そこまで言うと嘘になるけど、大体そんなところだ。 他に知っているのはせいぜいサトシと呼ばれる赤いキャップを被った少年ぐらい。 CMやニュースでは何度も見ているのにポケモンのアニメを一度もちゃん…

東京五輪の意義と多様性

「誰のための東京五輪なのか?」 「なぜ東京五輪なのか?」 コロナの終息が見えぬまま、オリンピックの開催予定日はじりじりと近づいてきている。 「(五輪は)もちろんやれた方が良いけど、今の状況ならやらない方がいいんじゃいない…。」 たぶん、日本国民…

太陽の人と月の人

トラブルは突然やってくる。 仕事で久しぶりに大きなトラブルにハマってしまった。おかげでここ数日はブログに割く時間も気力もなく、ようやく今朝書き始めた。 トラブルが起きるのは仕方がない。 自分で起こすよりも他人からもうらうことの方が圧倒的に多い…

未完の大作「ベルセルク」を時々思い出して

下手なブログも記事数を重ねていくと、認知度がどの程度高いネタを書くかでときどき迷ったりするんですね。 みんなが知らないようなネタを選ぶとインパクトを与えやすい反面、まったく興味が惹かれずに空振りする可能性があります。 一方、みんなが知ってい…

エレカシの宮本浩次のことが気になってしょうがない

今さらながら何かが気になったり、今さらながら何かを好きになったり。 誰にでもある経験だと思う。 「今さらながら」は時期が遅れたことを意味する。 僕はその「今さらながら」が多い。 興味を持ってからの動き出しが遅いのだ。 僕はこれから、僕が今さらな…