はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

話題の三点リーダー症候群⁉︎

f:id:aki800:20210203054708j:plain

今週のお題「鬼」。もう2日も過ぎてしまいましたが、節分の2月2日に放送していたラジオでちょっと面白い話が聞けました。

TOKYO FM『ONE MORNING』より

TOKYO FM『ONE MORNING』(以下、ワンモ)は声優の鈴村健一さんとフリーアナウンサーのハードキャッスルエリザベスさんがパーソナリティを務めています。ちなみに鈴村さんは鬼が登場するアニメ鬼滅の刃でも蛇柱の井黒小芭内の声を演じています。

f:id:aki800:20210204055430j:plain

出典:アニメ『鬼滅の刃』公式サイトより

ワンモはネットニュースの内側にいるプロフェッショナルからニュースを読み解くのがコンセプトの番組です。2月2日は BuzzFeed Japan News 副編集長の神庭亮介がコメンテーターに呼ばれていました。その神庭さんの持ち込んだテーマは三点リーダー症候群

最初は「ん、なんだそれ?」って感じで聴いていたんですが、自分の感想を含めて番組のトーク内容を紹介したいと思います。

「三点リーダー症候群」って知っていますか?

元のネタは『NEWSPOSTセブン』の記事でした。僕は全然知りませんでしたが、日曜放送のテレビ番組『ワイドナショー』で特集されたのをきっかけにツイッターでもバズっていたようです。

3点リーダー症候群というのは、「ですが…」「だよね…」みたいに、文章の末尾に"てんてんてん"を付けるクセがある人のことを指します。

「・(てん))」が3つあるんで三点リーダー。まんまですね。句読点の「。(まる)」や「、(てん)」のように厳格なルールがないので、みんな自由に使っていると思います。

僕も仕事上ではあまり使ってこなかったんですが、在宅勤務でチャットを頻繁に使うようになると、以前よりも使う頻度が増えた気がします。

プライベートに関しては、LINEやブログなんかでたびたび使っているんですよね。先週なんてタイトルにも3点リーダーを付けていましたし…笑

hajimarikokokara.hatenadiary.com

相手のせいにするズルさ

先程も書いたように三点リーダーには使い方に決まりがないのでパターンがいくつかあります。「ところで…」のように話題の転換に使ったり、「よくわからないんだよね…」みたいな余韻を与える使い方など。

『NEWSPOSTセブン』の記事で書かれていたのは「できれば、そうしてほしいんですけど…」のように文末を曖昧にぼかす使い方です。これが相手のせいにしているようでズルいのではという指摘です。上司から部下への指示を例に、実際の体験談が紹介されていました。

「問題なければ、それでも構いませんが…」

「できれば、そうしてほしいんですけど…」

「毎回、言いたいことがイマイチわからない。そのため、『では、こういたしましょうか?』と、相手の真意を探るような返信をいちいち送らなければならない。『はっきりしろ!』と言いたいですが、上司なのでがまんしています」

NEWSポストセブン『語尾が「…」ばかり「三点リーダー症候群」 相手のせいにするズルさも』より

確かに使われる相手や使われるシーンによっては相手に下駄を預けるような言い方に捉えられても仕方ありませんね。とは言え、日本人的感覚として語尾が強くなりすぎないようについつい使ってしまうのが三点リーダーだと思います。そんな意見に対する鈴村さんのお話が深いイイ話でした。

声優は「三点リーダーを大事にしろ」と教わる

声優の方の場合は「語尾の…を活かすように」と演出家に指導され、三点リーダーを表現する技を勉強するらしいです。

理由として「僕はこう思うけどみんなはどう思うかな?」とか「話題を変えたいけど、今変えていいのかな」とか、三点リーダーには人の感情がたくさん込められているから大事なんだと。

時にはセリフに「…」しかないときもあったりりして、まったく音を出さないと声優の存在が成立しないので「ア…ウ…」みたいに、無音の感情を表現しなくてはならないようです。

「みんなが何を思っているのか?」三点リーダーをどう読み解くか考えることで、世の中が平和になるんじゃないかとも冗談混じりに話されていました。"人の心をどう受け止めるのか"相手の心を深読みしようとする美学があるんですね。

これには神庭さんも「そう思えば堂々と使えるかも」、「声優さんが三点リーダーの使い方を一番知っているかも!」と感動されていました。

まとめ

結局のところ、三点リーダーは受け取り側の心持ち次第でまったく印象が変わってしまいますね。心にゆとりがあればそれが相手の優しさだと気づけても、反対にゆとりがなければズルいと感じてしまう。

もちろん、中には本当にズルい使い方をする人もいると思いますが、自分はそうならないように気をつけたいと思います。

あなたはどうですか?どんな風にに三点リーダーを使って、どんな風に三点リーダーを受け止めていますか?

最後にラジオでもオンエアしていた高橋優さんの曲の動画を貼って終わりたいと思います。番組では『福笑い』でしたが、同じでは芸がないので、僕が好きな『明日はきっといい日になる』をチョイスしたいと思います。明るくて元気の出る良い曲ですよ~。


高橋優初監督MV作品「明日はきっといい日になる」オモクリ監督エディットバージョン(Short size)

以上、今回は三点リーダー症候群に関するお話でした。

おわり