はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

王様ランキングをオススメしたい理由

王様ランキング(1) (BLIC)

最近、あるアニメにハマっている。今年の10月より放送を開始した『王様ランキング』だ。放送が完了した作品を後からまとめて見ることはあっても、放送中の作品を追いかけて見るのは久しぶり。途中で挫折することなく、今のところ順調に10話までを見終わった。早くも次回の放送が待ち遠しい。

アニメ『王様ランキング』

原作は十日草輔。漫画投稿サービス『マンガハック』にて2017年から連載がスタートし、単行本の累計発行部数は2021年12月時点で150万部を突破したそうだ。

僕が『王様ランキング』を漫画で初めて読んだのは電子コミックによる試し読み。一年以上前に読んで内容は十分に面白かったけど、先には進まなかった。有料ページの壁はなかなか高い。それでも、時間をおいて続きをアニメで見ようと思ったのは、こちらのブログの影響だ。

teamomaru8man.hatenablog.com

ブログを書いている 8MAN (id:tomokihatta7)さんはファッションを中心にオシャレな情報を発信している記事が多い。このときは少し前にも『王様ランキング』を紹介していたばかりだったので、一瞬疑問が湧いたが、タイトルをクリックしてその理由がわかった。

まさかの"八田洋介監督は私の弟です"発言にビックリ。「おぉ~、スゲェ!!」と一人で興奮してしまった。

僕のような器の小さい人間にはよくあるのだが、自分はまったく無関係のくせに、他人のことをまるで自分のことのように自慢したがる。

「いつも読んでいるブログを書いている人のさ〜弟さんがさ〜王様ランキングのアニメの監督なんだってさ〜スゲェだろ!」みたいに。(これっぽっちもお前はスゴくないのだが…)

ただし、今回の場合は僕がブログを書いていることを周りに秘密にしているので、自慢したくても話せる相手がいなかった。それだったら、ブログに書くしかないと思って今に至る。

作品の魅力

とは言え、実際に作品を見て感じたのは想像以上にクオリティが高い。アニメーションは『進撃の巨人』を手掛けたWIT STUDIOが制作し、音楽もオープニング曲をKing Gnu、エンディング曲は「春を告げる」で有名になったYamaが提供している。

原作の面白さに、ハイレベルなアニメーションと音楽が加わることで、作品がより素晴らしいものになっているのは間違いない。それこそ指揮を取る八田監督の手腕でもあるのだろう。

せっかくなので、ここからは作品の紹介をさせていただく。

放送日

※Amazon Prime Vedeoでも見放題独占配信中。

ストーリー

主人公の王子ボッジは、巨人族で最強の王を親に持ちながら、体は小さく、耳が聞こえない。国民からは哀れみをかけられ、家来からも陰口を叩かれている。そんなボッジがある日、「カゲ」と呼ばれる影に目玉が付いた不思議な生き物と出会う。「カゲ」は絶滅した暗殺一族の生き残りであり、幼少時に一族が皆殺しにされたため、一人コソ泥のような生活を送りながら生き延びてきた。偶然に出会ったボッジの底知れぬ優しさに触れ、「カゲ」はボッジと行動を共にすることを心に決める。そして、友を得たボッジの人生は、異母兄弟であるダイダとの王位継承争いを経て、大きく動き出していく。

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、

そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、

それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の

第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、

まともに剣すら振れぬほど非力であり、

家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、

ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

 

(アニメ『王様ランキング』:INTRODUCTION | 公式サイトより)

音楽

オープニング「BOY」King Gnu


www.youtube.com

エンディング「Oz.」yama


www.youtube.com

試し読み

KADOKAWAのサイトから物語のはじまりを試し読みができる。

promo.kadokawa.co.jp

最後に

僕自身、まだ物語の一部しか見終えていないので、作者が作品を通じて何を最も訴えたいのか、この作品の本質を見極めきれていない。とにかく今はアニメを純粋に楽しみたいので、漫画のネタバレを読むのを必死に耐えている。

繰り返すが、アニメとしてクオリティの高い作品だと思う。難しい人間関係や複雑な心の描写は少なく、シンプルなストーリー展開になっているので子どもでも年配の大人でも見やすい作品になっている。

何よりボッジの優しさと逆境に負けない強さは心を打つものがあり、小さな子を持つ親としては自分の子がボッジのように優しく強い子に育って欲しいと願わずにはいられない。愛嬌に溢れるボッチは一見の価値ありだ。

是非一度、アニメ『王様ランキング』をご覧あれ。

 

おわり