はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

ブログをできるだけ長く書き続けていくこと

f:id:aki800:20211231064208j:plain

長かったような、短かったような2021年が今日で終わります。昨年に続きコロナ禍での一年。おかげさまで平穏な大晦日を迎えることができました。

個人的に良くも悪くも特別な出来事がなかった一年で、「ブログを書く」という行為は、自分における今年一番の大きな変化だったように思います。

今まで文章を書くことにまったく興味のなかった僕が、この一年ではかなりの時間をブログに割くことになりました。書くことの楽しさが少しわかった気がします。

実は僕のはてなブログの歴史はちょっと変わっていて、登録したのが2019年の5月で、初めて記事を投稿したのは2020年の8月の終わりです。登録してから一年以上何も記事を書いていませんでした(笑)。

だから、正確には今年で3年目ですが、ひどく手探りで書いていた昨年も、自分の中ではまだスタートラインに立てていた感覚がなく、今年こそ真の一年目だったように思えてなりません。

とにかく、ほぼ毎日欠かさず、誰かのブログをチェックしましたし、なるべく頻繁に記事を投稿してきました。

最初の頃のガツガツした勢いは失せて、投稿のペースもだいぶ落ち着いてきましたが、今は投稿数を増やすことより、なるべく一本の記事を丁寧に書くよう心掛けています。一人でも多くの人に読まれたいと願うモチベーションだけは最初の頃から変わっていません。

f:id:aki800:20211230064627j:plain

そして、世の中には色んなブログがあります。経験や思い出を綴るブログ。批評や知識を語るブログ。特技や趣味を披露するブログ。人や物を紹介するブログ。例を挙げ始めるとキリがありません。

僕は全てのブログを肯定したいですし、どのブログも素晴らしいと思います。テーマや文体に統一感がなく、まとまりのない雑記を書いている自分への言い訳に聞こえなくもないですが、本当にそう思っています。

ブログを続けていると、"いつまでブログを続けられるか"という問題が常に付き纏います。自分の性格上、ある程度長く続けられることはわかっていましたが、幸いにも予想より長く書き続けてくることができました。

とは言え、お金を稼いでいるわけでもないブログを書き続けなくてはならない理由はありません。仕事が忙しくなったり、気分の悪いコメントをもらったり、ちょっとした何かが起きるだけでブログなんて書けなくなります。

実際、僅か一年の間にも、ある日とつぜん更新が途絶えてしまうブログをたくさん見てきました。中には直前までいつものようにコメントをやり取りしていた方が何人もいて、仲良くしている方の更新が途絶えると急に不安を覚えるようにもなりました。

そんな時期に書いたのが「あなたからの投稿を待っている」という記事です。

hajimarikokokara.hatenadiary.com

前触れもなく、とつぜん誰かがいなくなることは、ブログでは当たり前に起こり得ることなのだと改めて気付かされました。

ふと思ったのが、ブログは東京という場所に似ている気がします。最初はみんな、期待や希望を持って集まるのに、それが叶わないと知って、いつしか去っていなくなっているみたいな。

決して、長く続ければ良いというものではないのですが、できることなら少しでも長く書き続けていたいと思います。交流を持った方にも同じように長く書き続けて欲しいと願っています。来年も大晦日に挨拶がしたいです。

そんなわけで今年、こんなうだつが上がらないブログを読みにきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


www.youtube.com

 

おわり