はじまりここから

下手の横好きで始めた雑記ブログです。

はじまりここから

下手の横好きではじめた自由な雑記ブログ

2020年8月31日ブログの投稿を開始しました!

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

別れに伝えるメッセージ~WANIMA「THANX」から感じること~

f:id:aki800:20201201055253j:plain

はてなブログからの今週のお題「感謝したいこと」。

感謝を伝える「ありがとう」にはいろんなタイミングの「ありがとう」がある。

日常のちょっとした「ありがとう」であったり、記念日に思いを込めて伝えるときの「ありがとう」であったり。

どんなタイミングの「ありがとう」であれ、誰かに感謝を伝えることはとても大事なこと。なかでも、お別れのときに伝える「ありがとう」は特に大事だと思っている。

もしあなたが大切な仲間とお別れをしなくてはならなくなってしまったとして、そのときあなたはどんなメッセージで「ありがとう」を伝えますか?

 

まさかの2種連続でWANIMAの登場です。ぜひ最後まで読んでください!!(僕はWANIMAが好きなのさ〜)

 

 

WANIMA「THANX」

 

WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

 

ストレートな歌詞が特長のWANIMAの曲において、「THANX」にはストレートに別れが綴られている。

この曲はWANIMAの前進HANIWA時代からある曲で、まだお客さんが2~3人の頃から演奏していたらしい。ボーカルのKENTAが高3のときに熊本と東京の距離についての思いからサビをつくり、結婚が決まったお姉さんへの思いを込めてAメロをつくったそうだ。

結婚に限らず、何か新しいことを始める人に届いてほしい曲であることを過去のインタビューで語っている。

 

曲の中で何度も繰り返されるフレーズ。

 

ありがとうを込めて歌った この気持ちに嘘は無いと


さよならが教えてくれた 離れるのは距離だけと

 

いい歳して青臭いと思われるかもしれないけど、

「うそ偽りのない気持ちでありがとうを伝えたい」、

「離れるのは距離だけで心が離れるわけじゃない」、

これからも応援しているし、いつだってまた会えるというメッセージが込められている風に僕は勝手に解釈した。

別れのメッセージ

大人になってから一番多く経験している別れは、職場での別れ。

僕の職場では毎年何人かが異動で遠くへ転勤になったり、さまざまな理由で会社を辞めていく人がいる。

苦労を共にした仲間と別れるときは、お酒を交わしながら送ってあげるのが大人のルール。

飲み会が苦手な人もいるのはわかってるけど、最後は思い出をネタに一緒に盛り上がりたい。

けれども、今年だけはいつもと違う。コロナが猛威を振るったせいで、送別会を開けない。

もちろんやってやれないことはないけど、万が一クラスターが起きることを考えると、さすがに強行するわけにはいかない。

オンラインっていうやり方もあるが、温度感が伝わりにくいことをわかっているせいか、今まで誰からもオンラインで送別会をやろうって声はあがらなかった。

送別会がないとなると、職場での別れの挨拶が最後になる。転勤ならまだしも、退職の場合には寂し過ぎるものだ。

だからこそ、最後の短い時間でどれだけ感謝の思いを伝えられるかは重要なポイント。

僕の職場では挨拶のときに花束と一緒に寄せ書きした色紙を渡している。

少し前まではいつもなんて書いたらいいか悩んでいた。ツイッターじゃないけど、短い文に思いを込めるのは難しい。

僕はWANIMAの「THANX」を聴いてから、お世話になった人が退する場合には必ずあるキーワードを入れるようにしている。

それは「きっとまた会いましょう」というキーワード。

本当に会えるかどうかはわからなくても、とにかくまた会えることを願って書く。

離れるのは距離だけ。これからも応援しているし、いつだってまた会えるというメッセージを込めるようにした。

今の時代、物理的に会えなくなることなんてない。また会えるかは、会いたいと思うかどうかだけだ。

また会いたいという思いを伝えることが、相手に対して敬意を払う最大の表現だと思っている。

 

待ちに待ったこの晴れ舞台 雲の上のあいつも笑う

 

記念日には花を添えて 離れるのは距離だけと

 

新しい何かをはじめようとする仲間に感謝と応援する気持ちをこれからも忘れないようにしていきたい。

おまけ

最後まで読んでくれてありがとうございました。

WANIMAについてはこちらの記事でも書いています。

 

hajimarikokokara.hatenadiary.com

 

ちなみに今回紹介した「THANX」は1stフルアルバム『Are You Coming』に収録されています。 

Are You Coming?

Are You Coming?

  • アーティスト:WANIMA
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: CD
 

 

もし読んで良かったと思っていただけたなら、星とかブックマークとかつけてくれたら嬉しいです!!!

 

終わり

 

Recommend ーおすすめの記事ー