はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

わたしのゴールデンウィーク

今回ははてなスマホ写真部の5月の投稿です。

※5月のお題はコチラ↓

teawase-brog430.hatenablog.com

自分で決めたテーマなのに月末まで引っ張ってしまいました(汗)。

わたしのゴールデンウィーク

我ながら何の捻りもないストレートなお題です。

シンプルにみんなが書きやすくしたかったんですが、ゴールデンウィークと言ったところで仕事や普段の休日と変わらない人も案外多いんじゃないかと思いまして、お互いの投稿を読みながら「自分だけじゃないじゃん」みたいな共感が生まれたら嬉しいかなと…。

結果、狙い通りと言うか、予想以上に変化球的な記事が多かったですね(ご参加ありがとうございました)。そうなると逆に自分は「ストレートにいったろうか!?」みたいな気持ちにもなります(笑)

余談ですが、一つ前の今週のお題に少しテーマが被っていました(苦笑)。スマホ写真部の方が先ですよ!

遊びも大事!

今週のお題は「何して遊んだ?」です。
物事を楽しむこと、それが遊びです! 小さい頃に遊んでいたことや、ゴールデンウィーク中に遊んだこと、今週末に何をして遊んだか、ブログに書いてみませんか? 今週は「何して遊んだ?」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さい頃にハマった遊び」「夏休みにはこんな遊びをしたい!」「自転車のチェーンの遊びを調整した」など、あなたの「何して遊んだ?」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

引用:はてなブログ「今週のお題」

4月29日

まずはイチゴ狩りです。地元のイチゴのシーズンは12月中旬〜5月下旬。例年は1〜2月頃に行くんですが、今年はシーズン終了間際になってしまいました。

(ピークと比べると)料金はガツンと安くなるものの、甘みは落ちてしまいます。『せっかく行っても味がいまいちだったらどうしよう』と心配しつつ、まだ一度も行ったことのない農園へ・・・(; ・`д・´)

あった、あった。真っ赤なイチゴ。

ヘタが上に反っていると甘いそうな(*´ー`*)

この時期のイチゴはジャムに向いているそうです。

途中からは練乳付けて・・・

うまっ!!

全然心配いらないぐらい美味しかったとさ。

5月3日

見晴らしの良い公園に行きました。うっかりしてほとんど写真を撮っていません。

晴れの日は気持ちが良いです。

5月4日

釣り堀でニジマスを釣りました。辛うじて1匹ゲットです。

釣ったニジマスは焼いて食べます。

何をしているかと言うと・・・。

石を高く積むだけというシブイ遊び。

5月5日

子どもの日は竹で水鉄砲を作る教室に行きました。自然のものでオモチャを作るサスティナブルな遊びです。

昔ながらのオモチャは現代っ子でも十分楽しめます!

最後に

今年のゴールデンウィークはまさにいつもの休日とさして変わらないただの連休でした。もともとゴールデンウィークコスパが悪いのであまり遠くへは出かけませんが、今年は特に近場ばかりで過ごしたので物足りなさがあったことは否めません。今年こそは旅行も飲み会もぼちぼちコロナ前のレベルに戻していきたいですね。

さて、少し話を変えます。お気付きの方もいるかもしれませんが、当ブログもここ最近はずいぶん投稿が滞るようになりました。しばらくこの状況は続くというか、さらにひどくなりそうな予感がしています。実際どうなるかは自分自身もわかりませんが。

まぁ、自分の投稿間隔の話はどうでも良いのです。問題はいつも良くしてくださるみなさんのブログをほとんど見にいけていないことに対してこの場を借りてお詫びさせてください。突然見にこなくなって不信感を持たれたかもしれませんが、特別な理由はないのです。我ながら不義理を働いている感覚はあるのですが…、申し訳ありません。それでも、ぼちぼち自分のペースで続けていければと思います。それでは。

 

おわり