はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

現代人を悩みから解放してくれる『歴史思考』を読んでみた

「おっ、これはイイかも」久しぶりにKindle版ではなく、本を単行本で買いました。自分一人で読むのではなく、面白かったら小学生の子どもにも読ませたかったからです。でも、まさかの序盤で『セックス』という単語が出てくるとは…。面白かったのにも関わらず…

2022年はドラえもん『のび太の宇宙小戦争』をやめて、クレヨンしんちゃん『もののけニンジャ珍風伝』を観ることにした

のび太には悪いが、今年はやめることにした。 『のび太の宝島(2018年)』『のび太の月面探査機(2019年)』『のび太の新恐竜(2020年)』。子どもたちを3年連続で映画館に連れて行ったが、思いの外、手応えがない。 アマゾンプライムでたびたびドラえもんの…

濃厚接触者として過ごした待機期間のことをダラダラ書いてみる

いやー、まいった。やっと終わった。ようやくクソつまらない待機期間とおさらばだ。 そう、僕は濃厚接触者になり、つい3日前まで自宅待機を余儀なくされていた。娘がコロナに感染したからだ。 家族の誰かがコロナに感染する。とりわけ幼稚園や学校に通う子ど…

芸能界の沈黙と告発、そして暴露

芸能人の浮気や不倫。文春砲。興味はない。 まぁ、まったく興味がないと言えば嘘になるので、「趣味ではない」ぐらいに言っておく方が適切だろう。 ファンならショックを受けることなのかもしれないが、ファンと言えるほど好きな芸能人はいない。 でも、もし…

意識高い系と言われるNewPicksのオリジナル動画番組を紹介

この記事ではソーシャル経済メディアNewsPicks(ニューズピックス)が独自に配信している動画番組について紹介します。 NewsPicks(ニューズピックス) オリジナル動画番組 HORIE ONE 2sides 伝書鳩TV WEEKLY OCHIAI THE UPDATE NewDoor OFFRECO. 2040 未来…

GalaxyのCMから聴こえてきた美しい曲の正体はYUKI『大人になって』のカバー曲だった

カラオケみたいなカバーソングはつまらない。クセが多少強くても、カバーするアーティストがオリジナルのアレンジを効かせてこそ、カバーソングは聴いていて面白い。 たまに原曲からイメージが離れ過ぎてしまう曲もあるが、それも含めてカバーソングの魅力な…

意識高い系と言われるNewPicksのオリジナル音声番組を紹介

この記事ではソーシャル経済メディアNewsPicks(ニューズピックス)が独自に配信している音声番組について紹介します。 NewsPicks(ニューズピックス) 音声番組 NewsPicksニュースレター 亀っちの部屋 Season2 a scope 料金 まとめ NewsPicks(ニューズピッ…

意識高い系と言われるNewsPicksのプレミアム(有料)に加入すべきか!?サービスの内容とおすすめする理由について

この記事ではソーシャル経済メディアNewsPicks(ニューズピックス)について紹介します。 「ソーシャル経済メディア」と聞くと難しく思うかもしれませんが、簡単に言えば経済に特化したニュースサイトのことです。 2015年からサービスを開始し、同年に満足度…

ビッグボス最高かよ!!新庄剛志の『スリルライフ』を読んでみた

まさか、まさか。久しぶりに買った本のチョイスに自分でも意外すぎて驚いている。僕は野球好きではないし、ミーハーでもない。ただ、どうしても彼についてもっと知りたくなったんだ。 新庄剛志『スリルライフ』(マガジンハウス) スリルライフ 作者:新庄剛…

父親と2人で行った大学受験の旅の思い出

今週のお題「試験の思い出」。 1998年。本番にめっぽう弱い私はセンター試験が散々な結果に終わり、それでも学費が安い国立大学への進学を諦めるわけにはいかず、悩んだ末にまったく候補に挙がってなかった茨城大学を受験することに決めた。 二次試験の会場…

「幸福とは何か?」たまに考えてみたくなる

「幸福ってなんだろう」「どういう状態のことを言うんだろう」唐突に哲学を語りはじめるつもりはないけど、幸福の定義は難しいのだと思う。 就職してから今年でちょうど20年が経つ。20年は人が生まれて成人するまでの年数だ。決して短くはない20年を振り返り…

赤いリセットボタン

子どもの頃によく遊んでいたファミコン。本体にはカセットを取り外すためのレバーと電源のスイッチの他にリセット用のボタンが付いていた。 赤く四角いボタンで、押すとそれまでのデータが消去される。名前の通り、軽くポチッと押すだけで、それまでの過程が…

サブブログをはじめました~feels so free~

タイトルの通りです。サブブログをはじめました。 https://feelssofree.hatenadiary.jp/ サンプルも貼っておきます。 feelssofree.hatenadiary.jp feelssofree.hatenadiary.jp 経緯について ずいぶん唐突に思われるかもしれませんが、自分の中では以前から(…

うまい棒が値上げした2円を受け止めることの意味

「いつも食べている〇〇が値上げしてつらい」「大好きな〇〇が値上げになって淋しい」 昨年から相次ぐ食料品を中心とした値上げのニュース。街角のインタビューでは消費者から溜め息が漏れる。そして、僕はいい加減ウンザリしてしまう。 そりゃあ、そうだ。…

久能整が語ったいじめ理論について

前回、幼稚園に通う娘が友達の一人から意地悪されている話を投稿したところ、たくさんのコメントをいただきました。どのコメントも長文ばかりであることに驚きつつ、貴重な時間を割いてくださったことに深い感謝を覚えます。ありがとうございました。 コメン…

マイ・ベスト・フレンド!?

人生相談のようなことを書くのはあまり気が進みませんが、最適解がわからずに、しばらくモヤモヤしているので、思い切ってブログにしたためてみようかと思います。 なお、最初に断っておきますと、一緒になって怒ってもらいたいわけではありません。軽く同情…

接客されるのは苦手ですか?green label relaxingのスタンドカラーコート

『いえいえ、お客様が私の話に付き合ってくださったからです』 店員はそう言って、コートを裏返しに畳み、僕にレジへと並ぶよう促した。コートを裏返したのは表の生地が傷まないようにするため。 セール品のコートを1着買おうとしただけなのに、スーツに合わ…

Dearフミコフミオ

初めて覚えたブロガーの名前はフミコフミオである。こんな風に書くといかにも話を盛っているように聞こえるかもしれないが、断じて嘘はついていない。いや、むしろそんな人間はごまんといるんだろう。今思えばフミオ氏が書く文章との出会いは偶然ではなく、…

ありがとう。ミスターチルドレン(Mr.Children)。

(DVD「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I ♥ U" 〜FINAL IN TOKYO DOME〜」) 変なタイトルだと思われているでしょうか。 実は先日、ある方のブログ*1を読んでいて、最近はミスチルの曲をあまり聴かなくなっていたことに気付きました。 たまにこのブログでも動…

月9「ミステリと言う勿れ」の第一話の率直な感想とレビュー

数年ぶりに月9ドラマを見たので記念にレビューしたいと思います。 タイトルは『ミステリと言う勿れ』。田村由美さんの漫画を実写化したドラマで、主演は今をときめく菅田将暉さんです。 【ミステリと言う勿れ】フジテレビの見逃し配信記録更新 2日間で約145…

子供用自転車を買うときのポイント。アフター保証や保険についても紹介。

子どもの通う学校で自転車教室が近々開催されることになりました。今まであまり乗る機会がなかったため、幼稚園の年長で買った自転車に無理矢理乗せていましたが、クラスの友達の前で小さい自転車に乗せるのはさすがに可哀想。そんなわけで急遽、新しい自転…

慈恵病院が明らかにした内密出産から命の尊さを考える

昨日のニュースで初めて聞いた「内密出産」という言葉が気になったので、備忘録代わりに書きとめておきたいと思います。 内密出産とは ニュースの内容は、熊本市の慈恵病院が、西日本に住む10代女性の希望で、昨年12月に身元を明かさないまま出産を行ったと…

郵便局で売っているポチ袋付きのキットカット

これ、何かわかりますか?見た通りネスレのキットカットなんですが、実はポチ袋付きのキットカットなんです。ポチ袋付きのキットカットなのか、はたまたキットカット付きのポチ袋なのか、どちらが正しいかはわかりませんが、面白いですよね。 裏側に名前とメ…

ブログをできるだけ長く書き続けていくこと

長かったような、短かったような2021年が今日で終わります。昨年に続きコロナ禍での一年。おかげさまで平穏な大晦日を迎えることができました。 個人的に良くも悪くも特別な出来事がなかった一年で、「ブログを書く」という行為は、自分における今年一番の大…

男の子の誕生日プレゼントにはグラビトラックス〈GraviTrax〉がおすすめ!

今週のお題「買ってよかった2021」。 子どものプレゼントに何を選ぶかは親の悩みの一つです。今年は息子の9歳の誕生日に知育玩具としても知られるGraviTraxを購入しました。個人的に買ってあげた親としても満足できる逸品だったので、実際に子どもに遊ばせて…

<Streamable>YouTubeを使わずに自撮り動画をはてなブログに貼る方法

はてなブログを書くときに自分で撮影した動画を貼りたいと考えたことはありませんか。おそらく多くの人が一度ぐらいは考えたことがあるかと思います。 では、王道な方法として、自分で投稿したYouTubeを貼る以外にも動画を貼る方法があるのをご存じでしょう…

王様ランキングをオススメしたい理由

最近、あるアニメにハマっている。今年の10月より放送を開始した『王様ランキング』だ。放送が完了した作品を後からまとめて見ることはあっても、放送中の作品を追いかけて見るのは久しぶり。途中で挫折することなく、今のところ順調に10話までを見終わった…

ツンデレには気を付けろ!

ツンデレ。いつからか耳にするようになったこの言葉。元々はアニメキャラの性格を表す言葉として生まれた。日常生活であまり使わない言葉だが、世間には十分浸透している言葉だと思う。 ニュアンスは何となく理解しつつも、改めてツンデレの意味を調べてみた…

マスターピース(master-piece)のビジネスバッグを購入

少し前にビジネスバッグをどれにするかで迷っていることについて書きました。 hajimarikokokara.hatenadiary.com 迷っていたのはマスターピースとエアーの2つ。 master-piece/Various もれなく選べるWノベルティ 【正規取扱店】 マスターピース ブリーフケ…

あま酒の味と祖母との思い出

寒い季節はあま酒が無性に飲みたい。縁日などであま酒の看板を見かけるとついつい足を止めてしまう。身体が冷えたときに飲むあま酒は格別に上手いのだ。先週末は寒さがキツかったので、思わずスーパーでも買ってしまった。とは言え、ずっと昔からあま酒が好…