はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

メンバー募集中のMZDAOって何だろう!?

正直自分でも驚いています。超ビビリで、石橋を叩きまくるマンの僕が未知のコミュニティに参加を決めたのはおよそ3ヶ月前のこと。なんと言うか「ここで乗り遅れちゃマズい!」と思って慌てて飛び乗った感じです。

コミュニティの名前はMZDAO。読み方は「えむずぃーだお」で、平仮名で書くとちょっと可愛い。でも、聞いた人の大半は「え、何それ?」となるんじゃないでしょうか。

MAZDAOって何?

MZDAOについて説明するには「MZ」と「DAO」で区切る必要があります。まず、MZは人の名前です。MAEZAWAMZ。日本人で有名なマエザワさんと言えばあの人しかいません。ZOZOTOWNの創業者であり、お金贈りおじさん(旧お金配りおじさん)でもある。最近は民間人として宇宙旅行に行き、話題になりました。そう、あの人。前澤友作さんです。

次に、DAO。初めて聞く人にはちょっと難しいです。Decentralized Autonomous Organizationの略称で、直訳すれば「分散型自律組織」という意味になります。ただし、DAOにはまだはっきりした定義がありません。もともとはスマートコントラクトと呼ばれるインターネット技術の上に作られた組織のことを指すんですが、広い意味ではそれらの技術を使っていなくても、DAOと呼ぶことがあります。MZDAOは現時点で後者。

ラフな説明になりますが、DAOとは「特別なリーダーが存在しない、とてもフラットな組織」のことです。株式会社のように資本や権限が中央にだけ集中せず、みんなに分散化されていて、誰かがいなくなっても、まわっていく組織です。

言葉の説明だけではイメージも湧きにくいはずなので、MZDAOがどんなコミュニティで、これから何をしようとしているか、MZDAOについてもう少し具体的に紹介します。

MZDAOの特長

コンセプト

  • みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう

メンバー

  • メンバーの数は9月末時点で約24万人
  • メンバーの平均年齢は41.9歳
  • 年内にメンバー数100万人を目指している

やろうとしていること

  • 年内に最初の事業スタートを目指している
  • 事業内容についてメンバーに募集をかけたところ16,648件もの提案が集まった
  • まもなく事業提案が20件ほどに絞られ、それをメンバーの投票で選んでいく
  • 営業利益100億円以上の事業を目指している

参加費用

  • 月額500円
  • 事業の出資費用ではなく、コミュニティ参加料およびMZ限定記事の購読料

MZDAOは参加が大切

一意見を言わせてもらいますと、MZDAOのキモは「みんなで参加して、みんなで育て、みんなで儲けよう」というコンセプトだと思っています。

上に書いた通り、MZDAOはタダではありません。月額500円が掛かります。その500円は株式会社で言うところの株式ではありません。コミュニティへの参加券です。持っていればいいものではなく、使ってこそ価値が出るものです。とは言っても、ガッツリ参加する必要はなく、スマホからのゆる〜い参加で問題ないんですが、受け身にならないことが大切です。

現時点のコミュニティ内容は、オンラインサロンや有料ブログに近しいものです。しかし、年内には早くも初の事業がスタートする計画です。

ピンとこないかもしれませんが、事業をつくるのはコミュニティのメンバーです。つまり、今ならみんな創業メンバーになれるチャンスがあるということです。自ら起業を目指している人は別として、ほとんどの人は創業メンバーの経験なんてないはず。

それと、DAOにおける「分散化」というのは「みんなに平等に分け与えましょう」という話ではありません。中央集権はダメだけど、活躍した人にはインセンティブが与えられるようにデザインされた組織です。

MZDAOも事業やプロジェクトに貢献すれば、その分の報酬(トークンやストックオプションなど)をもらえる可能性があります。

何もせずに報酬だけ貰いたいという人も多いと思いますが、少なくとも僕にとって、稼ぐための手間は魅力的なのです。

僕は今の会社に勤めて20年になります。起業はもちろん、転職経験もありません。一つの会社に長く働くことが一概に悪いわけではありませんが、今の時代に合った働き方ではないと感じています。

けれども、今の会社を辞めて転職したいかと言うとそうではないし、本音は辞める勇気がないです。

副職は会社から禁止されていますし、たとえ禁止されていなくても時間的に2つの会社を掛け持ちするのはしんどそうです。

今の会社に勤めながら、自由に使える時間の中で他の会社でも働いてみたい。

もちろん、MZDAO はいわゆる普通の会社ではありません。就職するわけでもないので、普通に働くとは全然違います。でも、組織で事業をやろうとしている点は普通の会社と一緒です。

自分たちで事業を考えて、自分たちで事業を発展させる。なんか、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!?

MZDAOを始めてみた感想

そんな訳でMAZDAOに参加することを決めたのですが、これまでの感想としては、前澤さんの記事の投稿ペースが想像以上に早いです。めちゃくちゃ多忙なはずなのに、それだけMZDAOに熱が入っている証拠かもしれません。

投稿される記事の中にはたびたびアンケートがあるんですが、何かを決めるときにはコミュニティのメンバーに意見を求めてくれることが多いです。

意外だったのは前澤さんが記事の中でモヤモヤと迷っているときがありました。

僕はてっきり前澤さんみたいな偉大な経営者はいつも即断で、悩んだりすることなんてないと思っていたんですが、メンバーに本音を話したり、相談してくたれたりするところはまさにDAOっぽいなと感じます。

そして、コミュニティに参加しているメンバーの雰囲気もすごくイイです。前澤さんからの問いかけに対して、メンバーはコメント欄に意見を書くのですが、コメント率は高いし、コメントの内容も荒れていません。

前澤さんがときどき書いていますが、MZDAOは、会社経営と事業運営のリアルドキュメンタリーです。MZと一緒に会社を作って、事業を立ち上げ成長させていく過程をリアルに共有できるコミュニティです。

リアルゆえに必ず儲けられるとは限りませんが、それはどんな会社でも同じです。成功する事業もあれば、失敗する事業もあるでしょう。でも、だからこそ面白いし、月額500円で参加する価値は十分にあると思います。

もしかしたら、自分がやってみたかった事業が採用されたり、こんな風に社会を変えられたらいいなと思ったことがMZDAOならできるかもしれません。

最後に

新しい何かにチャレンジするなら絶対早い方がいいです。チャンスはいつもあるわじゃありません。もし、このブログを読んで、ひとりでも多くの人がMZDAOに参加してくれたら、僕は嬉しいです。

↓に募集ページのリンクを貼っておきます。


https://www.mzdao.jp/ff.html?c=aqh90p

それではMZDAOでお会いしましょう!