はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

秋のみかん狩りでレアな菊みかんをゲットした

f:id:aki800:20211119050825j:plain

11月も中旬に入り、秋が深まってきました。そろそろイイ頃かと思って、紅葉の名所を訪れてみたんですが、少し早かったようです。赤や黄色に染まっていたのはまだ一部だけで、多くは青が残っていました。うーん、残念。

11月のはてなスマホ写真部

気を取り直しまして、今回ははてなスマホ写真部の11月の活動報告です。2ヶ月目に突入し、徐々に部活らしくなってきました。自分たちのコメントを読み返してみると、まるで学生のときみたいなノリで、どこか懐かしい気がします。年齢はかなり幅広いですけどね。

イイ感じじゃないですか!(勝手に使用してスイマセン)

f:id:aki800:20211120052845p:plain

そして、11月のテーマは「イイねと感じた瞬間の写真!!」です。

teawase-brog430.hatenablog.com

秋の味覚狩り

秋は実りの秋でもあります。さつまいもなどの野菜や松茸などのキノコもですが、栗、梨、ぶどうなど色んな果物が実る季節です。我が家はフルーツ狩りが好きでして、毎年何かしらの◯◯狩りに出掛けています。

キウイフルーツ狩り

f:id:aki800:20211119050815j:plain

まずはこちらの写真ですが、農園ではなく、義父が畑で作っているキウイフルーツを収穫したときのものです。趣味の範囲でキウイフルーツまで作ってしまう義父のDIYにはいつも感心させられます。

果実が高い場所にできるので子どもたちは取るのが大変です。それでも、がんばって50個以上は収穫していましたね。

娘はすぐに食べたがっていましたが、しばらくはお預けです。収穫したばかりのキウイは固いし、酸っぱくておいしくありません。熟すには10日~2週間ほどかかります。

りんごやバナナと一緒に保存しておくと、追熟して甘くなるそうなので、今はまだ試しているところです。

みかん狩り

f:id:aki800:20211119050834j:plain

キウイフルーツを収穫した次の日に出掛けたのはみかん狩りです。今度は農園でした。しかも、広さは東京ドーム3つ分で8000本の木が植えられている大きな農園。坂を歩くのでなかなかイイ運動にもなります。

f:id:aki800:20211119050828j:plain

場所は静岡県の伊豆の国市にある小坂みかん共同農園です。入園料は食べ放題で500円。収穫したみかんを入れるお土産用のネットは別途500円掛かります。イチゴ狩りやブドウ狩りに比べるとみかん狩りはやはり安いですね。

f:id:aki800:20211119050831j:plain

イイ感じの菊みかん

さて、肝心なテーマのイイねと感じた瞬間の写真ですが、それはコレです。

f:id:aki800:20211119050822j:plain

「えっ」てぐらい映えない写真です。表面がぽこぽこしていて、なりそこないにも見えるこのみかん。でも、実は当たりなんです。
菊みかんと呼ばれるちょっとレア物のみかんです。

みかんの皮が菊の花びらのように見えることから、そう呼ばれていますが、特別な品種というわけではありません。たまたま夏場に水と肥料が不足すると、成長と養分のバランスが崩れて皮が凹凸になるようです。

野菜や果物にストレスを与えると甘くなると言われます。種を絶やさぬため、 厳しい環境では生きて行けるように良い種子を結ぼうとするんですね。 熟した実の種子は、鳥や虫に食べられやすく、他の場所に運んでもらえます。

だからなのか、見た目は悪すても、甘みと酸味が凝縮していてすごくおいしいんです。

菊みかん、知っていましたか?

f:id:aki800:20211119050819j:plain

一緒に行った姪っ子が菊みかんの木を見つけたらしく、いくつか分けてもらいました。食べてみるとたしかに甘くておいしい。

"ストレスを与えると甘くなる"。人間も厳しい環境に耐えた人が大成することはありますが、狙ってできないのも同じですよね。

みかん狩りに限らず、みかんを選んで買うシーンがあったら、試しに探してみてはいかがでしょうか。

そんなわけで今回のイイねと感じた瞬間の写真はレアな菊みかんを手に入れたときの写真でした。それではまた。

 

長く助走をとった方が
より遠くに 飛べるって聞いた
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るはず
動き出した僕の夢 深い谷越えて
虹になれたらいいな

 

作詞:桜井和寿


www.youtube.com

 

おわり