はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

新垣結衣は星野源の透明少女にはなれない

f:id:aki800:20210527061136j:plain

今さらですが、超ベタな話を書いていいですか。歌手の星野源さんと女優の新垣結衣さんの結婚についてです。何を隠そう僕は「逃げ恥」を見ながらこっそりニヤニヤしていた男です。

「え、ちょっと、ちょっと待ってよ。ホントにそうなの?津崎ッス(藤井隆風)」

ヤフーニュースで結婚の見出しを見つけたときは、思わず心の中でツッコんでいました。(ドラマを見ていない方はわからなくて申し訳ない)

ちなみに僕は新垣結衣さんのファンではありません。めちゃくちゃ可愛い女優さんだとは思いますが、新垣結衣さんに限らず特定の女優やアイドルに強い感情を抱いたことはないのです。

「俺たちにはガッキーがいる!」

このフレーズは昨年(2020年)の秋、石原さとみさんの結婚報道があった日にトレンドに上がったツイートです。誰が最初に言い出したかは知りませんが、まさかガッキーまですぐにいなるとは思いもしなかったことでしょう。

星野源という男

まぁ、冷静に考えてみれば驚くほど有り得ない話じゃないと思うんですよ。でもね、まさか(※僕が勝手にイメージした)星野源が新垣結衣をリアルに口説き落とすなんて、これっぽっちも想像していなかったです。

星野源と言えば今やキング・オブ・ポップと呼ぶにふさわしい男。曲を出せばヒットするし、CDショップやMTVから賞賛を受けまくる。いい歳した大人たちは恥ずかしげもなく「恋ダンス」を踊るし、子どもたちは「どどどどどどどどど ドラえもん」を当たり前に口ずさむ。

才能は音楽だけに留まらない。俳優としても映画やドラマに引っ張りだこだし、エッセイやコラムの執筆だって軽くこなしてしまう。

老若男女、彼のことを悪く思う人はいるのでしょうか。星野源の才能や人柄があってこそ、世間には二人の結婚を祝福するムードが漂っているんじゃないかと思います。

それでも僕としては源くん(以降は愛着を込めて「源くん」と呼びます)がガッキーと結ばれるなんて想像もしなかったし、そうなってほしくない気持ちがありました。

まるで女性ファンみたいなことを言いますが、理由はあるんです。過去に聞いた源くんのあるライブMCが僕の心に引っ掛かったままだからです。

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

  • 作者:星野 源
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 文庫
 

NUBER GIRLの透明少女

理由を話す前に少し説明させてください。90年代後半に活躍したナンバーガール(NUMBER GIRL)というバンドがいます。ジャンルはオルタナティブロックで、2002年に一度解散しますが、長い時間を経て2019年に再結成を果たしました。フロントマンはボーカルの向井秀徳さん。ZAZEN BOYSというバンドでも活動しています。

ナンバーガールは誰もが知っているメジャーなバンドではありませんが、同じミュージシャンにファンが多いと聞きます。中でもヒットした「透明少女」という曲があるんですが、ライブではボーカルの向井さんが曲に入る前に軽い前振りをしてからお決まりのセリフを呟きます。

「俺が思うに例えばあの子は透明少女・・・」

このセリフを言い終わると同時にギターをかき鳴らすようなイントロが始まるのがめちゃくちゃカッコいいんですね。


www.youtube.com

だいぶ前になるんですが、「透明少女」を聴きたくなって動画を検索しているときに、源くんがカバーしている動画を見つけました。源くんもナンバーガールのファンで、たびたびライブで「透明少女」をカバーしていたようです。その動画には向井さんと同じように源くんが曲に入るときの前振りを話す様子が収められていました。

デートをドタキャンされた過去

その動画は今はもう見つけられなくて、かなりうろ覚えなので間違っている部分もあると思いますが、記憶の限りで要約するとこんな感じです。

源くんが19歳の頃、好きな女性がいて、その彼女には彼氏がいた。源くん曰く、優良物件は埋まっているものらしい。ある日、がんばってデートの約束を取り付けたのはいいんだけど、前日になってみたらまさかのドタキャン。しかも、理由は友達とキャンプに行くんだとか。仕方なく、しぶしぶバイトに入って、なんとなく帰りに彼女の家の前を通ってみた。するとキャンプでいないはずの部屋には灯りがついている。耳を澄ませば彼氏と思しき男とイチャつく声が…。頭に来た源くんは本屋に走り、キャンプ雑誌を彼女の部屋の玄関に叩きつけて帰ったそうです。

この前振りの後に「そんなあの子は透明少女」で曲が始まりました。僕はもう、このMCでギュッと心が鷲掴みにされてしまいました。もちろん当時はまだフツーの一般人だったと思うんですが、売れた後に聞くと、超凡人っぽい話がいいですよね。さりげなく"彼氏がいるのは優良物件だから仕方がない"とか、"彼女の家に雑誌を叩きつける"とか言えてしまうところにはユーモアとセンスを感じます。こんな話をしてくれるのが、僕のイメージする星野源であって、今こぞってメディアが取り上げているような国民的人気女優をゲットしたときの馴れ初めなんてまったく興味ないんです。

新垣結衣は透明少女のネタなんかに絶対にならないでしょ。

f:id:aki800:20210527061132j:plain

でも応援します

ただ、誰もが羨むような源くんの人生ですが、彼がスターダムにのし上がるまでには苦労も多かったはずです。人気が出てきた頃にくも膜下出血で活動を休止した話は有名なので知っている方も多いかと思います。

余談ですが、彼は以前、インストゥルメンタルバンド・SAKEROCK(2015年に解散)のリーダーをしていました。インストゥルメンタルバンドとはボーカルのいない楽器だけのバンドです。歌うイメージの強い彼ですが、ギターをメインに担当していました。ちなみにSAKEROCKには、同じく俳優で活躍している"ハマケン"こと浜野謙太さんもメンバーの一人でした。音楽的にも簡単に成功したわけではなかったんだと思います。

まぁ、なんだかんだ書きましたが、結局のところ、源くんはたぶんイイ奴で、ファンならずとも応援は続けたいと思っています。結婚しちゃうと今までのようなMCは聞けなくなるのでしょうか?せめて、透明少女だけはこれからも歌い続けてほしいものです。

 

おわり