はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

どっちつかずのI want you な奴

f:id:aki800:20210910053214j:plain

「どっちつかずのI want you」

高校時代に友人からこんなセリフを言われたことがある。

記憶ではダウンタウンの松ちゃんのギャグを真似たものだったと思う。当時は自分を含め、仲の良い友人3人で行動することが多かった。長い時間を一緒に行動していれば、何をどうするか?で揉めることがある。自分以外の2人の意見が割れると、そのときに出す僕の意見は決まって中立的なものだった。

いつもどっちつかずな態度を取る僕に対して、「お前は自分の本音を言わないズルい奴だ」という意味を込めて言われたのが、先ほどのセリフのである。どちらか1人の肩を持つの嫌で、ついついどちらにも差し障りのない意見を出し続けた結果、自分が2人から責められてしまった(笑)

そんな性格が簡単に変わることはなく、ブログでもいつも無難な意見ばかりを書いている気がする。やはり僕はズルい男なのだ。

f:id:aki800:20210911060938j:plain

ワクチン証明

しかし、そんなズルい男でもこの問題に関しては無難に答えるのが難しい。渡航用パスポートとしての活用は以前から知られているが、いま話題になっているのは国内旅行やイベント、飲食店での活用についてだ。

評論家をはじめ、一般人のコメントも読んだ。すると、意見が大きく割れているように思える。感覚的には反対意見がやや多いぐらいか。試しに自分の周りで聞いてみても、他の人と僕とでは意見が違っていた。それぞれの主張をまとめるとこんなところになる。

先に反対意見から。

  • ワクチンを摂取したくてもできない人がいるのに摂取した人だけ優遇するのは差別だ。
  • ワクチンを摂取しても感染しないわけではない。気の緩みから感染を広げてしまうリスクがある。

次に賛成意見。

  • ワクチン摂取により重症化リスクを下げた人には活発な消費活動を勧めるべきだ。
  • 非常事態下における摂取者の優遇は差別ではなく区別である。

たぶん、読んでくれている人の中でも意見は割れると思う。自分の意見を表明することで必然的に誰かを残念な気持ちにさせる可能性は高い。とは言え、ここまで書いておいて、それをしないのはあまりに卑怯なので、今回はちゃんと答える。

僕はどちらかと言えば賛成派だ。"どちらかといえば"と前置くのもまた卑怯なので訂正する。賛成派だ。

(どうだろう。不快にさせたら申し訳ない。)

最初は理由もダラダラ書こうとしたけどやめておく。それは何となく求められていない気がした。強いて言えば、以前のような社会に戻るためのリハビリは早く始めた方が良いと思っていて、差別についても非人道的なものでなければ少し目をつぶって欲しいと思った。たとえ、傲慢な考え方だったとしても。

ただ、この問題には絶対的な正解がない気がする。「必ずこっちの方が正解だ」みたいな議論は間違っていて、「こっちの方が少しだけマシ」ぐらいに考えるべきだと思う。

もちろん、その程度の言い方をしていたら、相手を説得させることはできない。けど、言いたいことは、たとえ自分と違う意見だったとしても、相手のことを「なんだよ、コイツ」って憎らしく思っちゃダメなんだ。だって、絶対的な正解なんてないんだから。僕はそんな風に心に留めておきたい。

ん?なんかまた中立的な意見になってきたかな。僕は根っからのズルい奴で、どっちつかずのI want youだ。

 

おわり