はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

書きたいことがないけど今日は書くよ

f:id:aki800:20210102201155j:plain

書きたいことがないくせに、どうにかして書こうとしている自分がいる。何かを書かないと気持ちが落ち着かない。

これってヤバいよな…と冷静に自分を俯瞰しつつ、以前にある人がSNSを煙草に例えていたのを思い出す。ある人とは、インフルエンサーとは少し違うが、某SNSではちょっとした有名人である。知り合いの女性からSNSの始め方を聞かれて「やらずに済むのであれば、やめておいた方が良い」と答えたときの話を紹介していた。SNSも煙草と同じで身体に悪いと言いたいのだろう。

今、自分に出ている禁断症状は煙草のそれに似ている。誰かから貰える「いいね」のような反応は、まるでニコチンのように中毒性が高く、切れてしまうとまた次が欲しくなる。身体以上に心に堪えるから、SNSをやめておいた方が良いというアドバイスは正しいかもしれない。

✳︎

昨夜のこと。読者登録しているブロガーの記事のタイトルが『有難うございました!サヨナラです!』になっていた。思えばしばらく更新されていなかったような気はしたが、突然のお別れ宣告に慌てて記事の中身を開いた。

敢えて詳しいことは書かない。だが、やめる理由はとても残念なものだった。心ない人間から攻撃されるのはSNSでは珍しいことではない。たとえ99%がポジティブなコメントで、残りのわずが1%がネガティブなコメントだったとしても、その1%の方を大きく捉えてしまうのが人間というものだ。

スパッとやめることを選んだのは英断だと思う。自分が悪くないだけに、悩んだ末の決断だったはずだ。しかし、ネガティブなコメントがこの世からなくなることがない以上、たかがSNSで心を痛める必要はない。SNSから生まれる繋がりも貴重なものだか、リアルな生活の方が遥かに重要だ。間違わない方が良い。

f:id:aki800:20210102065205j:plain

✳︎

書きたいことがないときに無理矢理書いてしまうと失敗することが多い。中身の薄いことを書けば、他人の反応が悪いのは当然だ。ここ最近は過去の失敗から学び、書きたいことがないときは書くのをなるべく我慢してきた。

でも、今日はなんか悔しい気持ちなので、書きたいことがないけど敢えて書こうと思う。SNSは毒だと言いながらやっていることが矛盾しているが、今日はそれも無視して、特に中身のない記事を投稿することにした。

✳︎

先程のSNSを煙草に例えた人は"人類にSNSは早すぎた"という話があることも紹介していた。調べてみると、政治家が悪意を持ってSNSを使えば多くの民衆を恣意的に扇動できてしまう危険性を指摘する記事であった。そして、"SNSがもたらす負の側面は許容範囲を超えており、もっと確実でストレスのない情報伝達の手段が必要なのは明らかだ"と続いていた。

重たい話であるが、決して他人事ではない。負の側面ばかり見ていても仕方ないが、負の側面の大きさはあらためて理解しておくべきであろう。特にこんなようなことを書いている自分は要注意だ。

知り合いのブロガーの皆さんには長くブログを続けて欲しいと思う。その一方で、ストレスを抱え込んでしまうぐらいであれば、そのときはたとえ残念で悔しくてもスパッとやめてもらうことを願いたい。あなたの心と身体が一番大切なのだ。

 

おわり