はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

ビジネスバッグに迷う。master-piece VS Aer

f:id:aki800:20211128060844j:plain

うーん、絶賛悩み中。仕事用のバッグを買い替えたくて、かれこれ1ヶ月近く新しいバッグを探し続けている。ようやく二つまで絞り込むことはできたけど、まだ決めきれていない。

master-piece/Various

迷っている一つがマスターピース(master-piece)のVarious

マスターピースは1994年に大阪で誕生し、国内の自社工場で製造している日本製ブランド。細部までこだわり抜かれたデザイン性や優れた機能性が魅力。

マスターピースのバッグはまだ買ったことはないが、小銭入れを長年愛用している。使うほどに馴染んでくる革の質感が気に入っていて、主力のバッグを試してみたくなった。

細かなキズのように見えるのはもともとデザインで加工されていたもの。

f:id:aki800:20211128055043j:plain

裏のカード入れの部分には「master-piece」のロゴと「MAIDE IN JAPAN」の文字が刻まれていている。

f:id:aki800:20211128055040j:plain

Variousの他にデザインの面でProgressも惹かれる。ただ、なるべく大き目のサイズを欲しいからVariousを優先で考えている。

Aer/Flight Pack 2

もう一つはエアー(Aer)のFlight Pack 2。

2014年にアメリカ・サンフランシスコを拠点にクラウドファンディングプロジェクトから誕生したブランド。無駄のないシンプルなデザインと高い耐久性や機能性が特長で、次世代ブランドとして期待されている。

まだ広く知られていない点で他人とかぶりにいくし、ポテンシャルを確かめてみたいところ。

TUMI/ALPHA T-Pass 26541

f:id:aki800:20211128055037j:plain

どちらを選ぶかは現在使用しているバッグが鍵になる。この10年はトゥミ(TUMI)の2way バッグを愛用してきた。

作りが頑丈で機能性にも優れており、それなりの高級感もある。人気ブランド故に同じバッグを持っている人もたびたび見かけてきた。

唯一の問題はとにかく重い。荷物が多く入って便利な反面、バッグ自体も重いため、入れれば入れるほどに重くなる。片側の肩に掛けていると痛くてたまらないのだ。しかも生地が強過ぎて、スーツの腿のあたりが擦れて破けたこともあった。

重い以外には満足しているため、我慢しながら使用してきたが、いいかげんリュックにもなる3wayタイプに変えたくて、今に至る。

パソコンを保護するクッションが付いていたり、ペットボトルを入れるポケットは防水仕様になっていたりと機能性は十分。

f:id:aki800:20211129055547j:plain

f:id:aki800:20211129055550j:plain

master-piece VS Aer

価格はマスターピースよりエアーの方が少し安いが、いずれも三万円前後で大きな差はない。悩みどころはバッグの容量。

通勤であればVariousで十分だが、泊まりの出張で使うにはせめてFlight Pack 2ぐらいの大きさが欲しい。出張用には少し小さめのVariousと、通勤用には少し大きいFlight Pack 2。自分にとってどちらの方が大事か、判断できずにいる。

大は小を兼ねる点でFlight Pack 2の方が無難な気もするが、デザインではVariousの方が優勢だ。はぁ〜、甲乙付け難い。

✳︎

そう言えば、バッグを探していて思ったのが、仕事用に限らず自分が持っているバッグの色は黒ばかり。ネイビーなど他の色も気にならないわけではないが、結局は今回買うのも黒になるだろう。

ARC’TERYX/アロー22

f:id:aki800:20211128055059j:plain

始祖鳥のマークで有名なアークテリクス(ARC’TERYX)。防水性や耐久性に優れていて、長時間背負っていても疲れにくい仕様になっている。デザイン性も高く、アウトドアに限らず、タウンユースにも向いている。

裏側にも始祖鳥の大きなマークが入っている。

f:id:aki800:20211129055544j:plain

PORTER/TANKER

f:id:aki800:20211128055055j:plain

ビジネスにもカジュアルにも使用できるバッグとして定番の吉田カバンのポーター(PORTER)。中でもタンカーシリーズ(TANKER)はキムタクがTVドラマ「ラブジェネレーション」で使用して人気が爆発した。購入したのはかれこれ20年前だが、飽きられないデザインは素晴らしい。

中は鮮やかなオレンジ。マジックテープの縫い目がほつれたり、耐久性はやや弱いかも。

f:id:aki800:20211129055541j:plain

 GREGORY/サッチェル

f:id:aki800:20211128055051j:plain

アウトドア用バックパックが有名なGREGORY(グレゴリー)。サッチェルは比較的最近に購入したショルダーバッグで、それまではもう一回り小さいテールメイトを使用してきた。

ビジネス向けのリュックも販売していて、大容量は魅力的だったが、デザインはどうしてもアウトドア色が強くなりがちなため、今回は候補から外した。

中がたっぷりしていてちょっとした買い物に便利。

f:id:aki800:20211129055617j:plain

XLARGE/PACKABLE WAIST BAG

f:id:aki800:20211128055047j:plain

人気ストリートブランドのXLARGE。こちらは2年程前に購入。本の付録についてそうな若干安物に見えなくもないが、夏場など、ポケットの付いていない服を着ているときの小物入れに重宝する。

折り畳み財布やスマホを入れるのにちょうど良いサイズ感。

f:id:aki800:20211129055538j:plain

✳︎
それで話は逸れたが、仕事用のバッグはほぼ毎日長く使用するものなので慎重に選びたい。できれば両方を同時に手に取って比較してみたいんだけど、両方を扱っている店ってそうそうなさそう。*1ネット通販に頼りがちだけどここぞという時にはリアルな買い物が望ましい。

さて、どうしたものか。そろそろ決着させたいところである。

 

おわり

 

*1:

<追記>

「両方を扱っている店ってそうそうなさそう」と書きましたが、Aerもマスタピースが卸していると服地パイセン (id:fukujipaisen)さんから教えてもらいました。ということは、マスターピースの店舗では両方確認できそうですね。コメントありがとうございました。

マスターピースの方は持ったことないんですけど、AERのフライトパック2は持ったことあります😄ミニマルなデザインで、何より容量の割に軽いです☺️ちなみにAERもマスターピースが卸してるので、間違いないバッグです。