はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

<Streamable>YouTubeを使わずに自撮り動画をはてなブログに貼る方法

f:id:aki800:20211224060824j:plain

はてなブログを書くときに自分で撮影した動画を貼りたいと考えたことはありませんか。おそらく多くの人が一度ぐらいは考えたことがあるかと思います。

では、王道な方法として、自分で投稿したYouTubeを貼る以外にも動画を貼る方法があるのをご存じでしょうか。自撮り動画をYouTubeに投稿するのは何となく気が進まなくて、あきらめた人も一定数いるはずです。

はてなブログの「はてなフォトライフ」では写真を貼ることができますが、動画を貼ることはできません。

今回は、簡単かつシンプルに動画が貼れる方法を探してみたところ、便利なツールを見つけましたので、皆さんにもご紹介させていただきます。

動画共有サービス「Streamable」

streamable.com

使用するのは動画共有サービスのStreamable。動画をアップロードして共有することに特化したサービスです。YouTubeに代表される視聴を目的としたプラットフォームとは異なり、「いいね」などのユーザー評価やコメントの機能はありませんが、だからこそ、ブログと組み合わせて使用するのには最適なツールだと感じました。

魅力は何と言っても、2GB・10分までの動画ならユーザー登録をせずに無料でアップロードすることができます。

実際に試してみたところ、使い方も簡単でしたので、以下に手順を説明します。

使用手順

まずは「Streamable」のサイト(動画共有サービス「streamable」)に入ります。

日本のサイトではないため、最初は英語で表示されますが、翻訳機能で「日本語」に変換するとわかりやすいです。

f:id:aki800:20211224050019p:plain

次にサインアップします。「ログイン」、「無料で」、「サインアップ」と3つの表示がありますが、どれをクリックしても同じです。

f:id:aki800:20211224050008p:plain

「Google」または「Facebook」でサインインすれば、メールアドレスやパスワードの入力は不要です。

f:id:aki800:20211224050015p:plain

①「ビデオをアップロード」をクリックして動画のファイルを選択します。②アップロードが完了したら「</>埋め込む」をクリックします。

f:id:aki800:20211225060620p:plain

③最後に「埋め込みコードをコピーする」をクリックしてから、ブログ記事のHTML編集画面でコードを張り付ければ完了です。

f:id:aki800:20211225060625p:plain

動画サンプル

試しに貼り付けた動画です。デザイン的にもYouTubeのようにがっしりしたフレームがないところを気に入っています。


いかがでしょうか。繰り返しますが、「はてなフォトライフ」はあくまで写真を貼る機能に限定されているため、動画を貼るための補完機能として「Streamable」併用するのは相性が良く感じました。興味が湧きましたら、ぜひお試しください。

はてなスマホ写真部「私が感じた不思議を写真に収めました」

実は今回あらためて自撮り動画を投稿しようとしたきっかけはこの記事にあります。

teawase-brog430.hatenablog.com

僕が参加しているはてなスマホ写真部の記事です。12月のテーマ「私が感じた不思議を写真に収めました」に対して用意した写真は水の中に住む生き物たちでした。

人と触れ合う熱帯魚

f:id:aki800:20211224060828j:plain

まさかの黒くないウナギ

f:id:aki800:20211224060836j:plain

砂の中に姿を隠す魚

f:id:aki800:20211224060820j:plain

水の妖精ウーパールーパー

f:id:aki800:20211224050026j:plain

ウーパールーパー

白いウナギはかなり貴重で、なぜ黒くないかは不思議ですが、個人的にもっとも気になるのはウーパールーパー。他の生き物と比べても見た目と名前が明らかに不思議です。

本来の原種はメキシコサンショウウオと呼ばれる両生類で、体色が黒っぽく、サイズも大きいようです。医学の研究目的で飼育されるようになり、品種改良されるうちに現在の姿になったとのことでした。不思議なほど可愛い見た目は天然なものではなかったのですね。

とは言え、本物の妖精のような見た目なのに、ペットしてホームセンターで普通に売られていることもまた不思議な気がしてしまいます。

そして、写真だけでもダメではないですが、生き物はやはり動画の方が見映えします。ここでようやく先ほどのStreamableが役に立ちます。


いかがでしょうか。動画の方が躍動感が伝わりやすいですよね。はてなスマホ写真部のみなさんも動画を貼りたいときにはStreamableを活用してみると便利かと思います。では、今回はこの辺で。

 

おわり