はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

郵便局で売っているポチ袋付きのキットカット

f:id:aki800:20220103215310j:plain

これ、何かわかりますか?見た通りネスレのキットカットなんですが、実はポチ袋付きのキットカットなんです。ポチ袋付きのキットカットなのか、はたまたキットカット付きのポチ袋なのか、どちらが正しいかはわかりませんが、面白いですよね。

裏側に名前とメッセージを書けるポチ袋が付いています。

f:id:aki800:20220103215305j:plain

妻のお姉さんが子どもにくれたので調べてみたら、なんと郵便局で販売しているそうです。てっきりスーパーかコンビニで販売していると思ったんですが、ちょっと意外でした。

絵柄は3種類あり、価格は1個あたり税込み150円。2022年は3月31日まで販売しているそうです。

  •  商品内容/1個(全3種)
  •  販売価格/150円(税込) (1個当たり)
  •  販売期間/2021年11月1日(月)から2022年3月31日(木)まで

参照元:PRTIMES「お年玉袋や干支ぬいぐるみなどの「年賀関連商品」の販売開始」 

中身は、箱と同じ干支のキャラクターが描かれた個包装のキットカットが3袋入っています。クリスマスには玩具とお菓子をセットでプレゼントすることがありますが、お年玉とお菓子を組み合わせる発想はありませんでした。

今年はお年玉をあげ終えてしまったので、来年も同じように販売されるのであれば、甥っ子や姪っ子にあげるのにちょうど良さそうです。

読者の皆様へ

f:id:aki800:20220103224629j:plain

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。前回書いた年末のご挨拶記事ではたくさんのコメントやスターをいただきました。本当にありがとうございます。

今回も同じような年始のご挨拶記事を書いて、みなさんに気を遣わせるのは申し訳ないなぁと思いつつ、他のネタを探していたのですが、無情にも見つからぬまま時間だけが過ぎていきました。

三が日も今日で終わりです。明日からは仕事も始まります。そう思って、慌てて夜中にこの記事を書いています。

何とか正月らしいポチ袋のネタを突っ込むことができましたが、物足りなさが残るので、もう少し続きを書きたいと思っている次第です。

新年の抱負

自分の記事を書かないまでも、みなさんのブログはチェックしていました。読んでいる中で気づいたことが一つありまして、それは新年の抱負を書いている方が結構多くいらっしゃることです。立派です。尊敬しちゃいます。

僕も、今までそれなりに真面目に生きてきたつもりですが、年始に抱負をしっかり立てた記憶はありません。今年も同じようにまったく考えていなかったのですが、皆さんに刺激されて、気持ちを新たに、抱負と言うか、ちょっとした目標みたいなものを掲げてみたいと思います。

その目標とは、今よりも少しだけ、人の為になりそうな記事を書くことです。これまでエッセイのつもりで日記ような記事を中心に書いてきました。今後もそういった記事を書きたいと思っていますし、このブログの核の部分を変えるつもりはありません。

しかし、僕のような無名の人間が書くそれらの記事はとにかく読まれません。必死に長い時間をかけて書いても、読まれるのは投稿した直後だけで、時間が経つとまったく読まれることがないのです。逆に言えば、短い時間で書いたとしても同じぐらいは読まれるのだと思います。

これは仕方がないことですが、やはり書き手としては切ないです。楽しくて書いているし、自己満足で続けているのですが、ブログである以上、誰かに読んでもらうために書いています。お金を稼ぐために書いていなくても、他人のPV数を羨ましく思ってしまう、卑しい自分がいるのです。

「誰かのPV数なんて気にしない」、「楽しく書ければいいんだ」。こんな風に自分に言い聞かせてきました。ごめんなさい。嘘です。本当はやせ我慢していました。本音はもっと読まれたいです。

だから、もう少しだけ多くの人に読まれるように、このブログを変えていこうと思います。要するに、グーグルとかで検索されてヒットするような記事を意識しながら書いてみようと思うのです。例えば、お役に立ちそうなネタを書いた情報系の記事もその一つです。

決してゴリゴリなアフィリエイトブログを今さら書きたいと思っているわけではありません。たぶん、書こうとしても僕には書けないです。そうではなくて、僕は今まで敢えて情報系の記事を避けてきた節があります。書きたいと思ったのに、自分のブログらしくないと書くのをやめたり、書いても中途半端な書き方をしていました。これからは無理に気持ちを抑え込まず、自由に書いてみたいと思うのです。

気付かなかったと思いますが、少し前からはそんなことも意識しながら記事を書くようにしていました。年末に投稿した動画や玩具を紹介している記事なんかがそれです。

元々、ネタに乏しい自分にどれだけの記事が書けるかはわかりませんが、これからは書きたいと感じたときには情報系の記事も積極的に書いていきます。

繰り返しますが、今後も何のためにもならないようなエッセイもどきは書き続けますし、軸足を変えるつもりはありません。ただ、もう少し読まれそうな記事と二足のわらじで、それらを書いていくつもりです。

どちらにしろ上手くいかなくて、気付いたら元通りになっている可能性も高いですが、今まで以上に雑記となるブログを温かく見守っていただけたら幸いです。

ついつい長くなってしまいました。お酒を呑みながら夜に書くとダメですね。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

おわり