はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」の巻
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。自己紹介はハッキリ言って苦手ですが、せっかくなんでチャレンジしてみようかと思います。質問は10個もあるんでサクサク行きましょう。
- ①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
- ②はてなブログを始めたきっかけは?
- ③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
- ④ブログを書きたくなるのはどんなとき?
- ⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
- ⑥自分の記事を読み返すことはある?
- ⑦好きなはてなブロガーは?
- ⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
- ⑨10年前は何してた?
- ⑩この10年を一言でまとめると?
- 最後に
①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
ブログ名『はじまりここから』の由来について書くのは初めてじゃないんですけど、WANIMAの『Are you Coming?』の1曲目に収録されている『ここから』の歌詞が元になっています。
下(↓)にある歌詞の部分ですね。
はじまる ここから 旅立ちにいらない 不安なら
まだまだ これから 笑い飛ばせない日がきたら
ダサいのは今だけだから作詞:松本健太
何を始めるにも失敗を恐れてばかりで思い切りの悪い自分に"ダサいのは最初だけなんだ"と言い聞かせる意味を込めてタイトルに付けました。
②はてなブログを始めたきっかけは?
ぶっちゃけ小遣い稼ぎができると思って始めてみましたが、全然できなくても続けています。むしろ、Proを選んでお金を払っているぐらいで、はてなに上手くやられてしまいました(笑)。今になって思うのは、名前も顔も知らない誰かに自分の考えや気持ちを聞いてもらいたかったのかもしれません。だから、コメントをもらえると嬉しいんです。
③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
お気に入りの記事は特にないですが、強いて挙げるとすると、他の記事とは異質という意味でこの記事ですかね。
hajimarikokokara.hatenadiary.com
内容が良かったのか?タイトルが良かったのか?運が良かっただけなのか?理由はわかりませんが、僕の記事の中では瞬間的に一番多く読まれた記事です。どのあたりが良かったのか、誰かに教えてもらいたいです。
④ブログを書きたくなるのはどんなとき?
「これってどうよ!?」みないことを思ったときです。みんなに問題提起したくなるような話題をブログに書くことが多いです。
⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
お恥ずかしながら0(ゼロ)です。僕のブログはいつもネタ貯金ゼロの自転車操業です。
⑥自分の記事を読み返すことはある?
ほぼないですね。ごく稀に古い記事にコメントをもらうときぐらいです。書き終えると満足してしまうというか、疲れて切ってしまって、読み返す気力が湧きません。
⑦好きなはてなブロガーは?
敢えてです。敢えて普段から仲良くさせてもらっていない方を選びました。『シン・春夏冬広場~楽しいことになんでもやっていこうっておもってますぜ~』を書いている月ノ下扉 (id:bluebunny666) さんです。
たぶん、コメントをしたことはなかったと思います。最近は読んでもスターすら付けていませんでした。ゴメンなさい。でも、そのワケは月ノ下扉さんの才能にビビってしまっているからなんです。
このあたりの記事を読んだぐらいから、『文章の才能がある人はこういう人なんだろうな』と思うようになりました。スキルというよりはセンスをビリビリ感じます。もちろんご本人から聞いたわけじゃないですが、喋るのと同じぐらいの速さで文章が書けるんじゃないでしょうか。もしかしたら、息を吐くぐらいの感覚で、思ったことを文字にできるのかもしれません。遅筆の僕からは想像ができない世界です。
『スゲェ、スゲェ』と思っていたら、やっぱり注目の記事にも何度か選ばれていました。僕の見立ても満更でもないようです。
でも、そうなると、僕の中ではもはや一流ブロガーたちと同じ扱いなので、絡みにいくのがなんとなく怖くなってしまいました。こっちに気付かれたら嬉しいけど、恥ずかしいみたいな…。最近の記事によれば、絵も描けちゃうみたいだし、どんだけブログの才能あるんですか!
今回カミングアウトできて良かったです。月ノ下扉さん、勝手に名前を出して失礼しました。
⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
アプリの機能をもっと充実させてください。パソコンがなくても、スマホだけで同じクォリティの記事が書けたら嬉しいです。
⑨10年前は何してた?
仕事では重要な取り引き先が東日本大震災で大きな被害を受けてしまい、復興に向けて奔走していた時期でした。プライベートでは不妊治療にチャレンジしていた頃でもあります。その年末にようやくその努力が実を結んでくれました。
⑩この10年を一言でまとめると?
一言でまとめるなら、30代にしてようやく大人の階段を登った10年でした。それなりに苦労も多く経験して、身も心も自他共に認めるおじさんになった気がします。
最後に
これからの10年はこのブログと共に過ごせていけたら嬉しいですね。そういうわけで、みなさん、どうかこれからもよろしくお願いします。
おわり