はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

濃厚接触者として過ごした待機期間のことをダラダラ書いてみる

いやー、まいった。やっと終わった。ようやくクソつまらない待機期間とおさらばだ。

そう、僕は濃厚接触者になり、つい3日前まで自宅待機を余儀なくされていた。娘がコロナに感染したからだ。

家族の誰かがコロナに感染する。とりわけ幼稚園や学校に通う子どもたちがコロナに感染する可能性は十分にあった。けれども、それは現実に起こらないような気がしていた。根拠はないが、勝手にそう思っていたんだ。でも、その考えはあまかった。

先々週の金曜日。会社の携帯に妻から連絡があった。「熱があるから娘を病院に連れて行く」こういう時期だ。熱があるときはすぐに病院に行くと決めていた。

少しすると妻からまた着信が入った。嫌な予感がする。ただのカゼっぽい症状だったが、念のため検査すると陽性反応が出た。隔離のため、乗ってきた車にすぐ戻るよう促されたらしい。

マジか…。一瞬動揺したが、上司に状況を伝え、帰宅することにした。帰り際、会社から抗原検査キットを分けてもらい、車の中でひとり検査する。陰性。幸いにも前日、前々日は在宅勤務をしていた。自分が原因で社内の人間に濃厚接触者を出さずにすんだのは、せめてもの救いだ。

帰宅すると妻と娘が先に戻っていた。息子も娘の発熱を確認した時点で学校へは行かず、家で待機していた。平日の昼間に家族全員が家の中で顔を合わせる。普段ならあり得ない。

これからのことを考えた。まずは待機期間を確認する。条件により短縮する手段もあるが、基本は発症日の翌日から7日間。部屋を分けて娘との接触を避ける僕と息子は7日間待機することになった。

ただし、幼い娘の世話をしなくてはならない妻は娘の10日間の待機期間が終了後、更に7日間の待機が必要になるらしい。マジか、長すぎだろ。

とにかく仕方がないので、まずは家中をできるだけ除菌剤でスプレーし、妻と娘、僕と息子、生活する空間を階で二つに分けた。

次は食材や生活品の調達に出かける。濃厚接触者でも最低限の買い物は許容されているので助かる。珍しく冷蔵庫だけではなく、パントリーまでがほぼ隙間なく埋まった。

同じ家で生活しながら、悲しいかな寝食を共にしない生活の始まり。幸いにも娘の症状は軽かった。子どもが重症化しにくいのは聞いていたが、発症してからわずか二日後には熱も下がっていた。本当にコロナだったのか疑いたくなるぐらい。

僕も妻も3回目のワクチン接種をすませていたので、一番心配なのは息子だった。でも、息子に感染した様子はなく、抗原検査キットでも陰性。発症前にはあんなにベタベタくっついていたのに。ありがたいことだが、コロナの感染力の強さがいまいちわからない。

待機期間中、娘は布団の上が聖域。しばらくはそこから出ないようにお願いした。やることがない娘はテレビをひたすら見続ける。朝も昼も夜もテレビ。たまに折り紙や塗り絵もするが、長い時間はもたなかった。

もちろん望ましくはない。とは言え、仕方がない。感染リスクを考えると、妻とて一緒に遊ぶのはなるべく控えた方がいい。いつものように甘やかすことができないのは正直寂しいものだ。

息子は学校生活とリズムを揃えるため、勉強と休憩の時間を交互に取らせた。比較的インドア派なので、外に出れなくても文句を言わず過ごしてくれた。

妻は娘の世話とひたすら家事をこなす。4日が過ぎた頃から部屋の模様替えを始めた。

僕はと言えば、平日は普通に仕事をした。通常の在宅勤務とあまり変わらない。ただし、来客が何件か入っていたため、上司に代わりを頼んだ。

リモートでつないでもらう。しかし、お客がわざわざ来たのは現地でないと確認できないことが多くあるからだ。リモートでやり取りするには限界があった。打ち合わせ中、孤独感すら感じたが文句を言える立場にない。

ちなみに僕は一日中家の中にいるのが耐えられず、毎朝、人がいないところを選んで散歩したり、ジョギングしたりした。汗をかくと少し気が紛れる。雨上がりの山に霧がかかる日もむしろ好んで外に出た。

家族の中で一番普段に近い生活をしていたのは僕だが、それでもストレスを感じた。何の症状も出ていないのに、外出を禁止されるのは、思いの外ストレスが溜まることがわかった。

当たり前のことであっても、自分がいざそういう状況になってみると理不尽に感じてしまう。気持ちも後ろ向きになりやすい。ブログもまったく書く気になれなかった。

そして、ようやく待機期間が完了した僕は一昨日、人生初のPCR検査を受けた。唾液を使う検査だったが、唾液量を結構多く必要とする。

苦戦していると、検査ブース内に梅干しとレモンの写真が貼られていることに気付いた。なるほど!

検査を受けた後、運動不足の息子を連れ出し、目的地を決めず自転車を走らせた。土手沿いに往復2時間ほど。滅多に乗らない自転車に長時間乗ったおかげでお尻がちょっと痛くなった。

(休憩中にアイスを食べる息子)

PCR検査は迅速判定だったため、夕方にはメールで結果が届いた。陰性。おめでとう。やっと終わった。

【はてなスマホ写真部】2022年4月の活動報告

僕が参加しているはてなスマホ写真部の2022年4月のテーマは「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

どうかと思ったし、全然イケてないけど、初めて経験した待機期間中のの写真を載せた。

teawase-brog430.hatenablog.com

で、いきなりですが、5月のテーマ決めは僕の役目なので発表させてもらいます。

5月のテーマは「わたしのゴールデンウィークをスマホにおさめました

5月と言えば、やはりゴールデンウィーク。旅行に出掛ける人がいれば、休日も関係なく仕事をしている人もいるかれもない。

ゴールデンウィーク中の出来事なら何でも構いません。皆さんの過ごし方を報告してもらえればと思います。では、よろしくお願いします。

 

おわり