「世界で一番大きい鯛焼き」を売る鯛焼き屋さん
祝日の昨日は天気も良かったので遠くの公園まで足を運ぶことにした。久しぶりの長いドライブ。去年完成したばかりの公園には新しくて大きな遊具がいっぱいある。初めて見る遊具に子どもたちは大はしゃぎ。お昼前から思いっきり遊んで、少し早めの14時過ぎには帰路についた。
車に乗ってしばらく走ると、昼食を軽くしたせいか、小腹がすいてくる。気付けば15時。おやつの時間だ。途中で寄れるおいしそうなお菓子のお店を妻が探す。しばらく待っていると、世界で一番大きい鯛焼きを売る鯛焼き屋さんを見つけたようだ。
店の名前は「丸子峠の鯛焼き屋」。場所は静岡県静岡市。山に位置しているが国道のバイパスから少し入っただけの場所にある。
到着すると、昔ながらな雰囲気の店構え。「世界一のたいやき」というのぼりが何本も立っていた。店の前には鯛焼きを食べる年老いた男性が座っている。
お客だと思ったら、店主だったらしい。「世界で一番大きい鯛焼き」を生み出した張本人だった。僕らが店の前に立つと、気さくに声をかけてきた。
焦げてしまった鯛焼きをくれたり、ダイス状のチョコレートをくれたり、子どもたちが退屈しないように色々もてなしてくれる。
他にも世界で一番大きい60㎝のたい焼きの型を見せてくれたり、あんこをつくる釜の話を説明してくれたり。話好きでサービス精神が旺盛。優しい気さくなおじさんだ。
ちなみに僕らが買ったのは26㎝の鯛焼き。これも日本で2番目の大きさらしい。価格は600円。家に持ち帰り、レンジで少し温めてから食べてみた。