はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

「世界で一番大きい鯛焼き」を売る鯛焼き屋さん

f:id:aki800:20210212051613j:plain

祝日の昨日は天気も良かったので遠くの公園まで足を運ぶことにした。久しぶりの長いドライブ。去年完成したばかりの公園には新しくて大きな遊具がいっぱいある。初めて見る遊具に子どもたちは大はしゃぎ。お昼前から思いっきり遊んで、少し早めの14時過ぎには帰路についた。

車に乗ってしばらく走ると、昼食を軽くしたせいか、小腹がすいてくる。気付けば15時。おやつの時間だ。途中で寄れるおいしそうなお菓子のお店を妻が探す。しばらく待っていると、世界で一番大きい鯛焼きを売る鯛焼き屋さんを見つけたようだ。

店の名前は「丸子峠の鯛焼き屋」。場所は静岡県静岡市。山に位置しているが国道のバイパスから少し入っただけの場所にある。

到着すると、昔ながらな雰囲気の店構え。「世界一のたいやき」というのぼりが何本も立っていた。店の前には鯛焼きを食べる年老いた男性が座っている。

お客だと思ったら、店主だったらしい。「世界で一番大きい鯛焼き」を生み出した張本人だった。僕らが店の前に立つと、気さくに声をかけてきた。

焦げてしまった鯛焼きをくれたり、ダイス状のチョコレートをくれたり、子どもたちが退屈しないように色々もてなしてくれる。

他にも世界で一番大きい60㎝のたい焼きの型を見せてくれたり、あんこをつくる釜の話を説明してくれたり。話好きでサービス精神が旺盛。優しい気さくなおじさんだ。

ちなみに僕らが買ったのは26㎝の鯛焼き。これも日本で2番目の大きさらしい。価格は600円。家に持ち帰り、レンジで少し温めてから食べてみた。

たしかに26㎝でも十分大きい

f:id:aki800:20210212051617j:plain

満足げに食べる娘😊

f:id:aki800:20210212051624j:plain

あんこが甘すぎないのがスキ❤️

f:id:aki800:20210212051620j:plain

ちなみに世界で一番大きい鯛焼きの値段は4000円。まるでピザのような箱に入っている。「鯛はめでたい」なので、お祝いごとのときに買うといいんだろう。
 

f:id:aki800:20210212060352j:plain

f:id:aki800:20210212060347j:plain

「丸子峠鯛焼き屋」HPより

そんなわけで大きくておいしい鯛焼きにも満足した1日だった。店主のおじさんはなかなか面白い。実はキーホルダーまでサービスしてくれた。息子が抵抗して受け取らなかったので、やむを得ず、僕が受け取った。正直、これだけは扱いにちょっと困っている。
まさかのぺ・ヨンジュン。冬ソナだね…

f:id:aki800:20210212051629j:plain

最後に息子が楽しかった公園をデフォルメしてつくったレゴ作品の紹介。完全なオリジナル。雑多に混じったいろんな種類のレゴを組み合わせて作っていた。彼はかなりのレゴ好き。ブランコや飛行機の展示物など、密かに芸が細かい。

f:id:aki800:20210212051632j:plain

f:id:aki800:20210212051641j:plain

f:id:aki800:20210212051637j:plain

おしまい