はじまりここから

下手の横好きではじめたエッセイ風のブログです。平凡な日々の中で感じたことを少しだけエモく綴っています。ジャンルはニュースや音楽など。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウントを取られやすい電話を若者は嫌う

先日ラジオを聴いてると「やっぱりそうなんだな」と納得した。ラジオで話していたのは人が感じる孤独について。 どうやら日本人は世界的に見ても孤独感が高いらしい。他者からの評価を気にしやすい性質がゆえに他者とのつながりが少ないからだそうだ。 特に2…

あなたからの投稿を待っている

投稿してからまだ1ヶ月ほどしか経っていない記事ですが、本日、大事な読者さんが1人ブログを辞められるとのことで、その思い出に再投稿させていただきます。 たかがブログ、されどブログ。趣味で始めたブログは勝手にやめたところで自分の生活にはたぶん支障…

新垣結衣は星野源の透明少女にはなれない

今さらですが、超ベタな話を書いていいですか。歌手の星野源さんと女優の新垣結衣さんの結婚についてです。何を隠そう僕は「逃げ恥」を見ながらこっそりニヤニヤしていた男です。 「え、ちょっと、ちょっと待ってよ。ホントにそうなの?津崎ッス(藤井隆風)…

虹の彼方へ

今週のお題「雨の日の過ごし方」。 雨はあまり好きではない。雨の中を歩いてズボンの裾が濡れてしまうと気持ちが萎える。靴の中に雨が染み込んで靴下までびしょ濡れになると更に最悪だ。学校でも職場でも朝から雨で濡れた日は一日中テンションが下がった。だ…

読まれるためのブログデザイン

こんにちは。AKIです。約一週間ぶりの投稿です。投稿の間隔が一週間なのを長く感じるかどうかは書いている人次第なんだと思いますが、半年以上こまめに記事を書いてきた僕にとってはそれなりに長い一週間でした。 じゃあ、一週間もの間に僕が何をしていたか…

Dr.STONEと面白い作品が生まれる理由

ある日突然降り注いだ光で全人類が石化してしまうー 突然何を言い出すのかと思われたかもしれません。けれども中にはピンときた人もいるんじゃないでしょうか。 週刊少年ジャンプで連載中の漫画『Dr.STONE』のお話です。 僕は漫画やアニメにはあまり詳しくな…

忘れていた沖縄の首里城のこと

好きなところに自由に出かけられないのは想像以上に退屈だ。GWが明け、聞こえてくるのは外出の自粛をお互いに確認し合う会話ばかり。 僕は"旅行好き"と人に断言できるほどではないけれど、さすがにずっと近場にだけ出掛けていると、たまには遠くへ旅行に行…

断捨離で無印良品のようなブログにしたい

突然ですが、片付けは得意ですか?僕は昔から片付けだけは得意でして、いつも身の回りは割とキッチリ整えている方だと思います。 たまに職場でも「〇〇さんの机の上はいつも綺麗でスゴイ!」などと褒められますが、僕としては普通にしているだけで、努力して…

映画「罪の声」とカセットテープ

もし自分が気付かぬうちに犯罪に巻き込まれていると知ったら、果たしてどんな行動を取るだろうか?しかも、被害者ではなく、加害者側だったとしたら…。 映画『罪の声』×カセットテープ 映画『罪の声』は、紳士服のテーラーを営む主人公・曽根俊也が父の遺品…

同じ記事を読んでも見えるモノは違う

前回のブルーハーツの記事で甲本ヒロトさんの話を紹介したんですが、もう一回。もう一回だけ別の話を紹介させてください。少し時間を置いて考えたときに、すごく大事なことを言っていたんだと気付いたんです。 同じ世界に生きてるから、同じモノを見ているは…